中国の女子高生はジャージ通学でつまらないな北京留学日記

この物語は不惑を過ぎた男が中国への短期留学に挑む壮大な愛のロマンである(声・来宮良子)

All come to look for China

f:id:vorrucken231:20160825220349j:image

f:id:vorrucken231:20160825213527j:image

f:id:vorrucken231:20160825205652j:image

「小凯  僕は何かを無くしてしまった」

彼女が眠っているのを知りながら  僕は呟いた

「僕の中身はからっぽで  心だけ痛むけど

  いったい何をすればいいのか  解らないんだ」

北京環状3号線の車の波を数えながら思う

彼らはみな中国を探しに  ここへやって来たんだ

みんな中国を探しに  ここへやって来たんだ

みんな中国を探しに  ここへやって来たんだ

 

狂乱的な経済成長が一気に鈍化して、贅沢の中に空虚が透けて見え始めた昨今の北京にぴったりだなあ、と思ったのでSimon and Garfunkelの『America』の最期の部分だけを、勝手に中国版に意訳してみた

 

というか、夕焼けの中の渋滞した車列や、灯りがつき始めた家や街並みを一人で眺めてると、少し鼻の奥がつんとしちまうのは、東京でも北京でも変わらねえな…相変わらずおセンチな野郎だぜ…